デジタルファーストが進む今日の臨床試験において、倫理的で正確かつ信頼できる研究のためのデータセキュリティの重要性は、強調し過ぎることはありません。 

データの完全性を確保することは、正確な研究成果と患者様の健全な生活のために極めて重要です。臨床試験では、プライバシーを保護し、FDA、NIHR、OHRP、IRB、PDMAおよびEMAの厳しい規制を遵守するため、機密性の高い患者データの安全な取り扱いが求められます。 

臨床試験のあらゆる段階におけるグローバルなコラボレーションには、データ保護、知的財産の保護、関係者間の信頼の構築が必要です。異なるデジタルプラットフォームを使用する場合、データ漏洩のリスクは増大し、患者様の安全性の低下につながる可能性があります。データの相互運用性は効率的な分析をサポートし、肯定的なイメージを維持する一方で、ささいな過失により評判を損なう可能性があります。 

以上の要因より、臨床試験の関係者は、患者の権利を守り、研究の完全性を維持し、規制基準を遵守し、最終的には医学的知識と治療法の安全で着実な進歩を確実にするために、データセキュリティを優先しなければなりません。 

Viedocが臨床データのセキュリティのために優先している、10の方法を以下でご紹介します。 

 


 

1.確かな専門知識と信頼性 

機密性、完全性、可用性への揺るぎないコミットメントにより、革新的なサイバーセキュリティインフラを活用し、高度なセキュリティ対策を実施することで、Viedocは臨床試験全体のデータ保護を確保します。Viedocは、お客様の最も貴重な情報資産の機密性、完全性、可用性を重視しています。私たちは常にセキュリティをデザインに組み込んだプラットフォームを提供し、組織全体でセキュリティに対する意識を高めることを目指しています 

2. 多段階認証 

Viedocは、お客様の臨床データを最高レベルで保護するために、さらなる努力を惜しみません。包括的なセキュリティフレームワークには、多段階認証(2FA)とシングルサインオン(SSO)が含まれています。ユーザー認証は、機密データへの不正アクセスに対する最初の防御ラインです。そのため、私たちは強力な2FAを提供し、ユーザーログイン手順を強化しています。さらに、SSO機能はアクセス制御と集中管理を向上させ、組織にシームレスで安全なユーザー認証を提供します。 

3.ISO 27001認証 

Viedocの臨床試験セキュリティへの献身は認められています。当社のISO 27001認証は、国際的な情報セキュリティ基準への当社のコミットメントと遵守を証明するものです。この認証は、当社の運用手順が情報セキュリティ管理の国際的に認識された基準に従っていることを確認します。Viedocの企業プロセスは、製品開発、ITオペレーション、製品サポート、販売およびマーケティングを含むすべての機能において、情報セキュリティに関連するリスクを体系的に管理し軽減しています。 

4. 徹底した脆弱性管理 

セキュリティに対する当社の積極的なアプローチには、継続的な侵入テストと自動スキャンが含まれています。システムを定期的な脆弱性評価の対象とすることで、潜在的な弱点を特定し迅速に修正します。ソフトウェア開発ライフサイクル内でセキュリティチェックを統合することにより、当社のソフトウェアリリースが効率的でありながら安全であることが保証されます。 

5. 社員の意識向上

サイバーセキュリティは誰もが責任を持つべきだと考えています。それゆえ、Viedocでは、包括的なトレーニングプログラムを通じて、デジタルな意識を醸成し、従業員の意識向上を促進しています。セキュリティの知識とベストプラクティスを従業員に提供することで、私たちは全体的な姿勢を強化し、サイバー脅威に対して統一された戦線を築いています。 

6. 安全なインフラ 

Viedocは、業界最高水準に適合するセキュアなインフラストラクチャを維持しています。当社の暗号化プロトコルは、データが静止状態でも移動中でも機密性を維持することを確実にします。さらに、当社のロールベースのアクセス制御は、最小特権の原則を満たすように構成できます。これにより、データには認証された人物だけがアクセスできるようになり、データ侵害のリスクを最小限に抑えます。 

7. 実証されたパフォーマンス 

Viedocは、機密性の高い臨床データを保護する重要性を完全に理解しています。私たちは、貴重な患者情報を不正アクセス、改ざん、データ漏洩から守ることを、ステークホルダーの信頼を維持し、臨床試験の成功を確保するために最も重要なものと考えています。実績豊富で業界経験豊富なViedocは、臨床試験セキュリティの分野で信頼と信用の代名詞となることを目指しています。この重要な分野への揺るぎないコミットメントが、私たちを安全な臨床データ管理の優先パートナーとして際立った存在となっています。 

8. 業界からの評価と信頼 

Viedocを臨床試験セキュリティの業界リーダーとして位置づけることで、お客様とステークホルダーの信頼と信用を獲得しています。お客様の貴重な臨床データが業界最高水準に従って保護されていることを保証します。Viedocは厳格な情報セキュリティ慣行を遵守し、体系的なリスク管理と軽減に取り組んでいます。 

9. 堅牢なリソース 

Viedocは、臨床試験業界の誰もが利用できる、当社のセキュリティ・フレームワークをより深く理解するための教育資料を作成しています。教材には、Viedoc-ISO27001、2FA、SSOによるサイバーセキュリティ、Viedocと情報セキュリティなどがあります。さらに、Viedocのセキュリティ - 技術的および組織的対策を英語と日本語で掲載しています。 

10. 先駆的な進歩 

Viedocは、お客様に最高レベルの保護を提供するため、セキュリティ対策を熱心に強化してきました。当社の情報セキュリティマネジメントシステムは、情報セキュリティに関する懸念事項への継続的なトップマネジメントの関与と見直しを要求し、組織全体で継続的な改善を義務付けています。また、このシステムでは、実施および監視すべき100を超える管理策を定めています。これらの管理には、規制、法律、契約の遵守、採用、入社、研修、意識向上、従業員の解雇、アクセスコントロールなど、さまざまなものが含まれます。 

Viedocの実績あるセキュリティ対策と、それがお客様の研究の将来にとってどのような意味を持つかについてご興味がございましたら、ぜひお問い合わせください。 

お問い合わせ